プロフィール

dearkids0808

Author:dearkids0808
大学卒業後、旅行代理店に勤務。その後イギリスに留学しました。イギリス生活を楽しんだのち帰国。帰国後は海外旅行のツアーコンダクターさんしてました。一人目出産を機に、ママ業兼派遣社員として忙しくしてましたが、二人目妊娠で専業主婦生活へ・・・でもやっぱり大好きな英語を使って何かしたくて一念奮起。現在7歳の男の子と2歳の女の子、9歳のポメラニアンとおなかはでているけど優しい旦那様と暮らすワイン好きのアラフォーです。


最新記事


ここで学びました

おうちdeえいご

フリーエリア


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


■ レッスンのお知らせ ■

【クリスマスイベントのご案内】
              志村坂上地域センター
   日時:    12月10日(月) 
           10時30分~11時30分 

           12月15日(土)
           10時30分~11時30分 

            赤羽会館←追加
   日時:    12月8日(土)
           10時30分~11時30分

                   ご兄弟でのご参加も大歓迎です!!
      0歳から小学校低学年前後までのお子様とママやパパ(1組)
      お申込み人数、年齢層によりましては
      クラス分けしてレッスンを開催させていただきます。
      その際はレッスン開始時間を若干変更させていただきますのでご了承くださいね。

      私もサンタさんになる予定です(笑)
      クリスマスにちなんだ英語の歌や絵本で楽しみましょう。

 
      参加費:いづれも1500円親子一組(クラフト・お土産等含む)
             詳細はお問い合わせくださいね。
      お問い合わせ、お申込みはメールにてお願いいたします。

   dearkids@ouchideeigo.org     

     お申し込みの際は、以下のことをお知らせください。

     参加ご希望日時
     参加される方みなさまのお名前
     参加されるお子様の年齢(月齢)
   送信後、3日たってもこちらから返信のない場合、システムエラーも考えられますので、
   お手数ですが再度ご送信くださいますようよろしくお願いいたします。

         

  

 【1月体験会のお知らせ】
日々の子育てにちょっと英語をとりいれてみませんか?おうちでえいごなんてどうやればいいの?
おうちでできる簡単な英語のお歌、フレーズ、フォニックス等ご紹介!!
ついでにママもちょっとだけお勉強?めざせ知的ママ!!!
英語が苦手なままも大丈夫!!!お気軽にご参加くださいね。

   志村坂上地域センター
   日時:    1月15日(月) 
           10時30分~11時30分 

            1月21日(月) 
           10時30分~11時30分 

       赤羽会館
        1月19日(土)
           10時30分~11時30分 

        ご兄弟でのご参加も大歓迎です!!
       0歳から小学校低学年前後までのお子様とママやパパ(1組)
      お申込み人数、年齢層によりましては
      クラス分けしてレッスンを開催させていただきます。
      その際はレッスン開始時間を若干変更させていただきますのでご了承くださいね 。

 
      参加費:1000円親子一組(クラフト等含む)
            
       詳細はお問い合わせくださいね。
      お問い合わせ、お申込みはメールにてお願いいたします。

   dearkids@ouchideeigo.org     

     お申し込みの際は、以下のことをお知らせください。

     参加ご希望日時
     参加される方みなさまのお名前
     参加されるお子様の年齢(月齢)
   送信後、3日たってもこちらから返信のない場合、システムエラーも考えられますので、
   お手数ですが再度ご送信くださいますようよろしくお願いいたします。

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GW初日は素晴らしいお天気で始まりましたね。

我が家は、昔通っていたお料理教室主宰のBBQパーティにおよばれして出かけました。
場所は遠いけど、アルコールがあるので、電車です。

ついたのはここ
ヨットハーバー

こんなところでBBQなんておしゃれじゃないですか!!!

すでにオードブルは用意されていました。

オードブル

こうちゃんはお友達家族と走り回り、みぃも何かやってます。

何やってるの?

メニューもこんな感じで用意されてました。
本日のメニュー

お料理教室主宰のBBQだけあってどのメニューもおいしいです。

お肉おいしいね

子どもはおいしいものに正直

そしてほどよく飲んで食べてご機嫌のだんなさん

「また、教室習いに行っていいよ。それくらい(こどもの)めんどうみてるからさっ」

世の中の奥さん、何かやりたいことがあったら、旦那さんをまきこむのが一番です!!!

そしてもう一つ驚いたこと!!!

一緒にご招待された友人の家族のおこちゃまたちが英語を習い始めたそうです。

そのカリキュラムのフォニックスでiの単語をigloo(エスキモーのおうち)と習って帰ってきた!!!(えっ、しかも私、スペルをその場で思い出せずigluだと思ってた)

普通、もっとinkとかふつうの単語で習わない???なんて通な単語でフォニックス習ってるんだ
ろう…

聞けば先生はカナダ人なんですって

ちょっと納得でした。
よろしかったらお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
朝、掃除をしていたら…発見しました。

連絡帳と宿題プリント

こうちゃん、忘れたらしい…

学校から宿題のドリルを忘れたり…っていうか一番すごいのはランドセルそのものを忘れて帰ってきた7!!!
って感じに、学校から持ち帰るべきものを忘れてくるのは時としてあったのですが、家からの忘れ物というのは意外になかったこうちゃん。

2年生になってからは、あまりチェックはしていなかったんですよね~。

ちょっと油断してました。

ここで母悩む

届けるべきか届けざるべきか?

届ければ、彼は安心して喜ぶでしょう。

でもここは、ぐっとこらえて、あえて本人に忘れ物をした嫌な思いを実感させるか…

っていうかそもそも小学校って忘れ物を親が届けるの???(私のときの記憶はなし…)

悩んだ結果、届けることにしました。

GW前だけに連絡事項は多いかもしれないし、ここは親としてのポイントをあげておくか(誰に対して???)

雨の小学校に行きました。
門には鍵がかかっています。(今の小学校ってそうなんですよね~)

インターフォン越しにクラスと児童名を言うとすぐに事務の方が出てきて入れてくれました。

「あの、忘れ物を届けにきたんですけど、どうすればいいですか?」by私
「あっ、そのまま教室に行っていただいて、廊下から先生に合図をしてもらえれば大丈夫ですよ。」by学校

「あの~、忘れ物って届ける親御さん、多いですか?」by私
「いらっしゃいますよ~。多いときは5,6人くらいいらっしゃいますから。」by学校

それを聞いて安心しました。(笑)

教室まで行って、廊下から覗き込んでいると、先生より先にこうちゃんのほうが私に気づきました。


すごく照れくさそうな、それでいてちょと不機嫌そうな感じで連絡袋と宿題をとりにきました。

先生から
「ありがとうでしょ!!」

と言われ
「ありがとう」と小声でこうちゃん

ちょっと小学校のわが子を垣間見れたような…


やっぱり届けてあげて良かったなと自己満足しました(大笑)


よろしかったらお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村



私も子連れレッスンを主宰させてもらっていますが、お兄ちゃんの幼稚園時代のママたちは結構自宅サロンを主宰している人が多いのです。

子連れもOK!!!

その一つがここです。

以前も紹介させてもらったのですが、子連れの施術や出張もやってくれます。
タイ古式やアロマトリーメントは気持ちいいです。

そのほかにもアロマ講座やってます。

500円でベビーシッターも手配してくれるから、私も下の子のときにお願いしてアロマトリートメントをお願いしました。

今回はアロマ講座に参加
精油を使ったオーデコロンを作りました。

ママたちは日々、忙しいです。
そんななかで香りに癒された~い。

しかも、自分の好みで香りを作りました。
ちなみに前回はハンガリアンウォーターを作りました。

これってフィレンツェのサンタノヴェッラぽいじゃない!!!(一応、もと添乗員の自分勝手な自己陶酔)

忙しいママこそ癒しは必要

日々のことに子連れのおでかけについても折々紹介できたらと思っています。

そして今日言われました。

「でも、もう(下の子は)保育園言っているよね~。」

確かに…

よろしかったらお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

板橋の志村坂上のほかに、北区の赤羽で活動している私ですが、赤羽つながり(笑)
というか縁あって、同じく赤羽で講師活動をされている方に誘われたのがきっかけで、
ワイルドバンチのサポーターになりました。

サポーターになりましたからにはしっかり宣伝させていただきます!!!


ワイルドバンチ赤羽公演

6月23日(土)10時半開演 赤羽会館小ホール

入場料はお一人様1000円、0歳児さんは無料

子連れで楽しく参加できるショーです。
なにより週末開催なので
お仕事をしているママやパパも参加できますよね~。

ご参加に関しましてはこちらをご参照くださいね。

下にスクロールしていただければ、赤羽公演の案内が出ております。

みなさまのご参加お待ちしております!!!

よろしかったらお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

みぃのお誕生日はケーキでお祝いしましたが、お祝いのおでかけでサンリオピューロランドへいってきました。

2歳のときにもでかけているので1年ぶりの2回目です。

今回は本人も行く気満々でかなり行く前から張り切って保育園で自慢していたようです。

楽しいね

到着するとすぐにサンリオボートライドに乗りました。

そのあとは少し早めの昼食

みゆご機嫌

このカップは持ち帰りできます。
かわいらしかったので、家族全員に半強制的にデザートを食べてもらいました。
おかげで、キティ、マイメロディ、ルビー、サフィーのカップが手に入りました(笑)

やっぱり仲良し

サンリオピューロランドは7歳のお兄ちゃんにはちょっと退屈かもしれませんが、それでも喜んで付き合ってくれました。
ワンピースの特集もあったので良かったです。

サンリオピューロランドは、お誕生日月にそれを証明できるものを持っていくと、首からかけるカードが渡されます。
そのカードをつけて歩いていると、スタッフの人が、
「おたんじょうびおめでとう」とシールを張ってくれるので、みぃは大喜びでした。

また来年の誕生日も行く予定です。

よろしかったらお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

友人と一緒にカフェマッカランに行きました。

私は初めてだったので、正確には友人に連れて行ってもらったのです。

こじんまりした、感じのいい喫茶店で、
ランチのパスタはおいしかったです。

それからコーヒーはおいしいです。ここ大事(コーヒー等の私です)

落ち着いた感じのお店ですが、子連れにも優しいです。

私は子供を保育園に預けていたのですが、友人のお子ちゃまに折り紙でおったかえるを
プレゼントしてくれました。

近くには公園もあるし、次回はわが子と旦那さんと来てみようと思いました。

でも旦那さんは、はす向かいの酒屋さんのほうが好きかも…


よろしかったらお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

忙しい合間にひさしぶりにフラワーアレンジメントを習ってきました。


お花大好き人間かと言われると微妙なのですが、
お花をアレンジしているときの、
たまに脳みその違う部分を使うのが、なんだか心地良いのです。

英語を考えるのと、お花をアレンジするときでは考えるポイントが違うんでしょうね。


それに、今、自宅ができるまでの仮住まいなので、なんとなく今の家に愛着も持てず、家ができるのを待っている状態です。
そんなときにお花が癒しになります。

ちょっとくらい部屋を飾らないとね…

明日は娘の誕生日なので、ちょうど良かったかも…

平日なので、お兄ちゃんと3人で祝う予定です。

ちなみにパパは仕事です…(当然だけど…)


フラワーアレンジメント


5月6月のスケジュールをUPさせていただきました。
月2回のコースで前半後半と復習しながら異なった内容でレッスンしていく予定です。

平日と休日コースでは内容は同じなので、振り替えたり、平日休日で組合わせて参加するのも可能です。

また単発参加も可能ですので、ご都合のつく日にご参加くださいね。

ご参加お待ちしております。









 
本日、以前レッスンにご参加くださった方に、スケジュールをUPさせていただきました。

昨夜、一斉送信しようとしたのですが、うまくいかず。(ハード担当=旦那さんは飲み会にて不在)
結局、今日、ハード担当にやり方を聞いて、なんとか送信いたしました。

お申込みお待ちしてますね。


ところで、もうすぐみぃの3歳の誕生日です。

今日はおじいちゃんとおばあちゃんのおうちでお祝いしてもらいました。

デコレーションケーキに本人は大喜び

DSC_0083.jpg

しっかり食べていました。

本当の誕生日は3日後。

どうやってお祝いしようか考え中です。

よろしかったらお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
5月と6月のスケジュールをUPさせていただきました。

いままでご参加いただいたかたには、明日よりメールにてご案内させていただきますね。

この他にも絵本の読み聞かせ講座や、アロマとのコラボレッスンをしたいなぁと考えてます。

さてさて、前回のネタ、お花見の続きですが…
昨日、ネット状況がおかしくなってつながらなくなりました。
ハード担当(旦那さん)が帰ってくるまで、メールも見れず、ネットも見れず…

その結果、昨日は何もできず…

ハード担当がなおしてくれました。

そして今日改めて…

なぜ日本人はお花見を楽しむのですか?

絶対正解という答えは存在しないと思うのですが…

ある答えは…

日本では、4月は新たな年度の始まりという特別な時期であり、その時期にわずか数日間の見ごろを迎えるさくらを楽しむことで、季節の変わり目や新たな年の始まりを記念し祝うのだ…

だそうです・・・うん、うん

あるいは

お花見とは徳川政府も認めた庶民の娯楽でありそれが、現在でもその風習が根付いていること、そして日本人特有の飲みにケーション文化がさらにこの風習を確固たるものにしている。

ちなみにこれは私個人の意見です。

普段、何げなくやっている風習も海外の人からみれば、すごくめずらしいものだったりするんですよね。

ちょっと面白いです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


今は桜まっさかり!!!

お花見の季節ですよね~。
この時期になるとニュースでもお花見の話題いろいろ!!!

場所取りの話題、お花見の際に出るゴミについての話題、急性アルコール中毒になってしまう話題

今回興味深くニュースをみたのは、お花見を楽しむ外国の人たちの様子
お花見を楽しむ外国人の人々は、日本滞在が長い人が多いような気がしました。
やはりかなり日本文化を知り尽くしているような…

実は、お花見って、けっこうガイド試験のネタになってます。
私、試験を受けるまで、お花見がこんなに日本文化独自のものだと思ってなかったのです。

実際、イギリスにいたころ、日本好きのイギリス人から、
「サクラの季節のJapanに行ってみたい」
と言われたことがあります。

これってかなり通だよな~と思いました。

さてここで質問!!!

なぜ日本人はお花見を楽しむのですか?

なぜだと思いますか?

答えは明日(もったいぶっているわけではなく、すでに眠い…)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



イースターとともに桜満開!!!

家族でしだれ桜の有名なお寺に行きました。

ここは毎年訪れています。

しだれざくら

到着すると、みぃはおしっこと言って泣き出すし、こうちゃんは、出店で売っているお菓子が気になる模様

それでも、なんとか???楽しんでくれました。

お花見です

桜はとってもきれいでした。

しだれさくら3

桜をめでるというか、花見という習慣は日本独特だと思います。

王子の飛鳥山で庶民が花見をしたのが起源だとか…

今年のお花見はもう少し楽しめそうです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
昨日は2回目のイースターイベントでした。

これで、今年のイースターイベントは終了です。

まずは軽いウォーミングアップをしたあとは
英語でお子様の名前の自己紹介

walking walking で体を動かしてもらって
Story time

51WYpNdbaPL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

今日はイースターなのでこちらの絵本を紹介しました。

それからクラフトはイースターバスケット作り

イースターバスケット

これはレッスン前にうちのモニター(おにいちゃん)に作ってもらってのですが、みなさんにも作ってもらいました。
クラフトは、小さなお子様がいらっしゃることから、極力簡単にできるものをと考えてます。


このあとはエッグハンティング

区の施設を借りているのであまり卵を隠す場所はないのですが、意外に見つけるのって難しいんですよね。

こんな感じに2012年のイースターイベント終了です。

次回のレッスンもまたUPしていきますね。

ご参加いただいた皆様

ありがとうございました。

そして…このエッグハンティング

我が家の子供たちも楽しみにしていたので、イースターの朝、つまり今朝やろうね、って話していたのですが…

昨日仲良し家族と夜桜見学と称して、みんなで飲み会を楽しんでいたら、完全に寝坊してしまいました。
イースターエッグ仕込めず…

息子よっ!!!ごめんなさい!!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



昨日は
イースターイベントを開催しました。

6組の親子にご参加いただきました。

ふじみ野からPAO先生もお嬢様を連れて参加してくれましたよ~。

イースターイベント2012.4.2.

明日もイースターイベント行います。詳しくはブログトップご参照ください。
今日の夜、9時まで受け付けますよ!!!

それから、明日お申込みいただいた方で
こちらからのメールが届いていない方がいらっしゃいます。
申し訳ございません。
ご連絡ありがとうございました!!!

昨日再度、メールをお送りさせていただきました。
今度は無事届きますように…

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


3か月ぶりに実家に帰省していました。

春休みになって、先に帰省していた子どもたちを迎えに行きました。

広島までは飛行機で1時間ちょっと

空港から車で1時間弱の地方都市がふるさと(懐かしい響き)です。

滞在したのはわずか2泊でしたが、実家では友人の家の歯医者さんに行ったり、実家に預かってもらっているポメラニアンの予防接種に行ったりとやりたいことは済ませてきました。

子供たちはおばあちゃんやおじいちゃんにかなり甘やかされていたようです。

自分の実家が遠いのはちょっと嫌だなぁと思うこともあるのですが、
実家が近い友人からは
「お休みに帰省するところがあっていいわねぇ」と言われます。

実家から戻ってきたら、一度切ったスイッチの入れなおし

また気合入れて、残った春休み頑張りますっ!!!(何を???)

とりあえず、イースターイベントの準備、準備!!!

早速モニター(子供)にイースターのクラフトを作ってもらう予定です。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。